証憑ペーパーレス実現には電子帳簿保存法の要件対応が必須
電子帳簿保存法という法律があります。1998年に法整備されていて、当時は帳簿の電子保存がメインでした。
それが2005年に取引関係書類である紙証憑のスキャナ保存制度が追加されました。
そこで現在の電子帳簿保存法の骨格が完成しました。
その後、電子帳簿保存法施行規則がH27年H28年R1年に改正されて今日に至っています。
○ 経済社会のICT化の進展を踏まえた電子帳簿等保存制度の見直し5
・電子帳簿等とスキャナ保存6
・国税関係帳簿書類の種類 7
・タイムスタンプの機能 8
・社外において領収書等を記録する場合のスキャナ保存の手続要件の見直し9
・電子帳簿保存及びスキャナ保存制度の見直し(令和元年度(平成31年度)改正)10
・電子帳簿等保存制度の利用状況11
これらの詳細が下記URLより確認できます。
https://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/noukan/2019/1noukan4kai2.pdf
財務省が作成した公式資料なので 基本を押さえるには もってこいの資料です。
2019年11月23日 08:06