株式会社e-SOL|シニア起業支援・ITコンサル|神奈川県藤沢市

行政書士・上級文書情報管理士による実績と、自らの起業経験に基いたシニア起業支援、ITコンサルをいたします。

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お知らせブログ

インボイス制度の支援措置を財務省のHPで確認したら何と!

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インボイス制度の支援措置を財務省のHPで確認

3つの疑問が明確に!
①事務負担軽減措置?
②補助金?
③税負担軽減?

■免税事業者から課税事業者になる方へ

・納税額が売上税額の2割に軽減?
・インボイスの登録で補助金が50万円上乗せ?
・登録申請、4月以降でも大丈夫?

■既に課税事業者の方も

・会計ソフトに補助金?
・少額取引はインボイス不要って?
・少額な値引き・返品は対応不要?

インボイス制度の負担軽減措置(案)のよくある質問とその回答(PDF:809KB)

詳しくは、下記の財務省の

「インボイス制度の改正案について」

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/invoice/index.html
をご覧ください。
以上 参考になれば幸いです。

筆者紹介 
益田康夫 関西大学商学部卒業  本籍地 神奈川県 
メアド masuda@e-sol.tokyo
1984年に社会人になり、IT業界一筋ながら 3回の転職を経て現在に至っています。
特に2008年のリーマンショック後の不況の 影響を受けて、2010年6月末にリストラ退社して現本業のアンテナハウス株式会社 https://www.antenna.co.jp/ に入社しました。 Sun MicrosystemsやOracleを中心 にしたITインフラから、IAサーバとしてのCompaqやIBMなどや、文書管理システムや ポータルシステムを販売していた前職と、現在のアンテナハウスでのPDF技術や電子 ファイルの変換技術などを中心にした、e-ドキュメントソリューションを探求して ノウハウを習得してきました。
特に、2011年以降、個人で学習時間をひねり出して 、文書情報管理士資格2級、1級、上級と最短記録でレベルアップさせ、更に国家資格 の行政書士※、日商簿記3級を2015年までに取得しました。
行政書士とは、https://www.gyosei.or.jp/information/ をご覧ください。
筆者が経営する株式会社e-SOLは2019年1月8日の設立されました。
2023年01月27日 10:30

令和5年度税制改正大綱から電帳法等の追加緩和の 詳細を解説

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23年1月23日に赤文字で更新
2023年1月18日開催の下記ウェビナーをYouTubeで1月19日に公開しました。

「令和5年度税制改正大綱から電帳法(インボイス制度含む)の追加緩和の 詳細を解説」

内容)
23年1月23日付け視聴回数【合計:429】
・全体説明と税制大綱のページと大綱PDFの問題点等編【17】
https://youtu.be/THVr4EXzRn8

・インボイス制度の改正概要編【228】(53%)
https://youtu.be/cJIPpPSwhsQ

・電帳法制度の改正概要編【95】
https://youtu.be/4uv_cM7fn-4

・インボイス制度の改正詳細編【6】
https://youtu.be/58MeyQ3oZeY

・電帳法制度の改正詳細編【60】
https://youtu.be/qjGi6hP4u7Y

・3経済団体の提言編等とまとめ【23】
https://youtu.be/qvhx1u7h-Bs

以上 ご参考になれば幸いです。

考察:概要編では「インボイス制度」の改正が良く(228視聴:53%)視聴されているが、詳細編では「電帳法」が「インボイス制度」の10倍視聴されている。
   一般的な興味度は「インボイス制度」だが、「電帳法」に関しては、興味がある方は、詳細まで確認している。

筆者紹介 
益田康夫 関西大学商学部卒業  本籍地 神奈川県 
メアド masuda@e-sol.tokyo
1984年に社会人になり、IT業界一筋ながら 3回の転職を経て現在に至っています。
特に2008年のリーマンショック後の不況の 影響を受けて、2010年6月末にリストラ退社して現本業のアンテナハウス株式会社 https://www.antenna.co.jp/ に入社しました。 Sun MicrosystemsやOracleを中心 にしたITインフラから、IAサーバとしてのCompaqやIBMなどや、文書管理システムや ポータルシステムを販売していた前職と、現在のアンテナハウスでのPDF技術や電子 ファイルの変換技術などを中心にした、e-ドキュメントソリューションを探求して ノウハウを習得してきました。
特に、2011年以降、個人で学習時間をひねり出して 、文書情報管理士資格2級、1級、上級と最短記録でレベルアップさせ、更に国家資格 の行政書士※、日商簿記3級を2015年までに取得しました。
行政書士とは、https://www.gyosei.or.jp/information/ をご覧ください。
筆者が経営する株式会社e-SOLは2019年1月8日の設立されました。
2023年01月19日 15:59

年商50億円の企業の悩みに応えるDXコンサルのポイント

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年商50億円規模の企業様のDXコンサルを行っています。

【企業概要】
国内販売ながら輸入があり、最近の5年間で急成長していて、管理スタッフが少なく、営業系主体の企業です。

【検討責任者の思い】
1 電帳法が義務化されたが、何から、どう手を付けて良いか判らない。
2 文書管理規程もない。
3 現状の業務の流れを変えると営業部門への負担が大きくなるので心配だ。
4 法令順守の観点で義務化対応は避けられない。
5 今年の早めに、整理して、計画したい。
など

【弊社との出会い】
ご紹介

【現在の進め方】
a 企業業務概要調査
b 電帳法の4制度のレクチャー
c インボイス制度のアドバイス
d 債権/債務/経費に係る証憑の棚卸
e 国税と関税に係る「電子取引」のアドバイス
等の対応を実施中です。

【今後の予定】
1)実態調査
2)あるべき姿と現状ギャップの確認
3)ギャップを埋める優先順位付け
4)ギャップを埋める方法の比較検討
5)対応計画(フェーズ分け)

【現時点のご質問】
・FAXを利用した証憑の扱い
・取引先指定のクラウドサービスに入力する取引の扱い
・銀行の利息等の扱い
・電子保管場所が取引先毎に複数ある場合の扱い
・紙もデータも両方ある取引の扱い
・社員が立て替える経費精算時の扱い
等について、ご質問を頂き、法令根拠に基づいたアドバイスをさせて頂いております。

以上 ご参考になれば幸いです。

筆者紹介 
益田康夫 関西大学商学部卒業  本籍地 神奈川県 
メアド masuda@e-sol.tokyo
1984年に社会人になり、IT業界一筋ながら 3回の転職を経て現在に至っています。
特に2008年のリーマンショック後の不況の 影響を受けて、2010年6月末にリストラ退社して現本業のアンテナハウス株式会社 https://www.antenna.co.jp/ に入社しました。 Sun MicrosystemsやOracleを中心 にしたITインフラから、IAサーバとしてのCompaqやIBMなどや、文書管理システムや ポータルシステムを販売していた前職と、現在のアンテナハウスでのPDF技術や電子 ファイルの変換技術などを中心にした、e-ドキュメントソリューションを探求して ノウハウを習得してきました。
特に、2011年以降、個人で学習時間をひねり出して 、文書情報管理士資格2級、1級、上級と最短記録でレベルアップさせ、更に国家資格 の行政書士※、日商簿記3級を2015年までに取得しました。
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2023年01月17日 08:20

無償支援を活用して、3か月で会社起業!体験談を纏めました

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昨日、お電話で、「起業の相談をしたい」と連絡を頂きました。
4年前に同じ悩みを持ち
色々調査して
都度難関を乗り越えながら
起業したことを思い出しました。
起業後に書いたブログを下記にまとめましたので、起業を検討中の方は、参考にして頂ければと存じます。


副業で株式会社を起業!習得できた知識と経験と人脈
https://e-sol.tokyo/blog_articles/1552260565.html

副業で株式会社を起業!習得できた知識と経験と人脈 2
~『 会社設立(定款認証&設立登記申請)体験談(東京都内が本店所在地の場合)』
https://e-sol.tokyo/blog_articles/1552376881.html
    
副業で株式会社を起業!習得できた知識と経験と人脈 3
~設立登記申請について
https://e-sol.tokyo/blog_articles/1552434501.html

副業で株式会社を起業!習得できた知識と経験と人脈 4
~「正式な登記完了」と「設立後の開業届書提出」について
https://e-sol.tokyo/blog_articles/1552455513.html

    
副業で株式会社を起業!習得できた知識と経験と人脈 5
~起業時に欲しいのが何といっても自社のホームページ
https://e-sol.tokyo/blog_articles/1552611678.html

副業で株式会社を起業!習得できた知識と経験と人脈 6
~「創業スクール」の重要性について、体験談を含めてご案内
https://e-sol.tokyo/blog_articles/1552786064.html

筆者紹介 
益田康夫 関西大学商学部卒業  本籍地 神奈川県 
メアド masuda@e-sol.tokyo
1984年に社会人になり、IT業界一筋ながら 3回の転職を経て現在に至っています。
特に2008年のリーマンショック後の不況の 影響を受けて、2010年6月末にリストラ退社して現本業のアンテナハウス株式会社 https://www.antenna.co.jp/ に入社しました。 Sun MicrosystemsやOracleを中心 にしたITインフラから、IAサーバとしてのCompaqやIBMなどや、文書管理システムや ポータルシステムを販売していた前職と、現在のアンテナハウスでのPDF技術や電子 ファイルの変換技術などを中心にした、e-ドキュメントソリューションを探求して ノウハウを習得してきました。
特に、2011年以降、個人で学習時間をひねり出して 、文書情報管理士資格2級、1級、上級と最短記録でレベルアップさせ、更に国家資格 の行政書士※、日商簿記3級を2015年までに取得しました。
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2023年01月11日 05:52

第五期を迎え㈱e-SOLは本店移転しました。

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更新:2022年12月29日:本店移転の登記は2022年12月21日に完了して、履歴事項全部証明書の発行を受けています。

日頃お世話になっております。

弊社、株式会社e-SOLは、2022年12月18日に都内から神奈川県藤沢市に引っ越しました。
(登記の変更は手続き中)
富士山を右手に左手には鎌倉や江の島など自然と文化に触れることが可能な土地柄です。

弊社は、早いもので第4期を終了して、第五期を迎えております。
ホームページもリニューアルしました
株式会社e-SOL|電子帳簿保存法・ITコンサル|神奈川県藤沢市
是非とも、ご覧ください。

トピック
・JIIMA認証の取得を支援して欲しい
・電子帳簿保存法のコンサルをして欲しい
・電子インボイス含めた総合的な電帳法のコンサルをして欲しい
・仕訳や財務会計知識を持った上で、ベンダーロックではないDXのコンサルをして欲しい
の声に積極的に応えてまいります。

引き続きよろしくお願いいたします。

筆者紹介 
益田康夫 関西大学商学部卒業  本籍地 神奈川県 
メアド masuda@e-sol.tokyo
1984年に社会人になり、IT業界一筋ながら 3回の転職を経て現在に至っています。
特に2008年のリーマンショック後の不況の 影響を受けて、2010年6月末にリストラ退社して現本業のアンテナハウス株式会社 https://www.antenna.co.jp/ に入社しました。 Sun MicrosystemsやOracleを中心 にしたITインフラから、IAサーバとしてのCompaqやIBMなどや、文書管理システムや ポータルシステムを販売していた前職と、現在のアンテナハウスでのPDF技術や電子 ファイルの変換技術などを中心にした、e-ドキュメントソリューションを探求して ノウハウを習得してきました。
特に、2011年以降、個人で学習時間をひねり出して 、文書情報管理士資格2級、1級、上級と最短記録でレベルアップさせ、更に国家資格 の行政書士※、日商簿記3級を2015年までに取得しました。
行政書士とは、https://www.gyosei.or.jp/information/ をご覧ください。
筆者が経営する株式会社e-SOLは2019年1月8日の設立されました。
2022年12月20日 06:00

税務調査の実例から、その実態や調査対応準備を考えましょう

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2022年12月14日開催
アンテナハウス_ウェビナー
税務調査の実例から、その実態や調査対応準備を考えましょう!

実例_編 https://youtu.be/y5jSoMiRDtc

 平成30年の実際の税務調査に基づいたお話し

国税庁パンフレット_編 https://youtu.be/sAunbfOzHjo

 税務手続について 
 ~ 近年の国税通則法等の改正も踏まえて ~
 平 成 2 8 年 4 月
 国税庁・国税局・税務署
 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/02.pdf
 の内容を一緒に確認しましょう!

国税庁Q&A解説_編 https://youtu.be/RQqDGSYPvds

 税務調査手続に関するFAQ
 https://www.nta.go.jp/information/other/data/h24/nozeikankyo/ippan02.htm
 より、とても気になるQAを厳選して、一緒に見ていきます。

 問5 
 提示・提出を求められた帳簿書類等の物件が電磁的記録である場合には、どのような方法で提示・提出すればよいのでしょうか。

 問6 
 帳簿書類等の提示・提出の求めに対して、正当な理由なく応じない場合には罰則が科されるとのことですが、どのような場合に正当な理由があるとされるのですか。

 問20 実地の調査が行われる場合には必ず事前通知がなされるのですか。

 等

以上、参考になれば幸いです。

筆者紹介 益田康夫 関西大学商学部卒業  本籍地 神奈川県 
メアド masuda@e-sol.tokyo
1984年に社会人になり、IT業界一筋ながら 3回の転職を経て現在に至っています。 特に2008年のリーマンショック後の不況の 影響を受けて、2010年6月末にリストラ退社して現本業のアンテナハウス株式会社 https://www.antenna.co.jp/ に入社しました。 Sun MicrosystemsやOracleを中心 にしたITインフラから、IAサーバとしてのCompaqやIBMなどや、文書管理システムや ポータルシステムを販売していた前職と、現在のアンテナハウスでのPDF技術や電子 ファイルの変換技術などを中心にした、e-ドキュメントソリューションを探求して ノウハウを習得してきました。 特に、2011年以降、個人で学習時間をひねり出して 、文書情報管理士資格2級、1級、上級と最短記録でレベルアップさせ、更に国家資格 の行政書士※、日商簿記3級を2015年までに取得しました。 行政書士とは、https://www.gyosei.or.jp/information/ をご覧ください。 筆者が経営する株式会社e-SOLは2019年1月8日の設立されました。
2022年12月19日 08:49

令和5税制大綱基本的な考え方(インボイス/電帳法制度)

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=============================
  令和5年度税制改正大綱(令和4年12月16日自民党)
=============================
2022年12月17日_益田康夫_作成抜粋版
「p.」番号は大綱の掲載ページ
益田コメント:自民党のPDFはコピー禁止でした。
       税金で制作しているのに如何なものかな?!と言いたくなりますが・・・
       理解を深める為に、PDFを見ながら、気になる個所をテキスト入力しました。
       色付けは、筆者の観点での重要個所です。
------------------------
第一 令和5年税制改正の基本的な考え方等
------------------------
p.18~

5.円滑・適正な納税のための環境整備

(1)適格請求書等保存方式(インボイス制度)の円滑な実施について

 消費税の複製税率制度の下において適正な課税を確保する観点から、令和5
年10月に施行される消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)につ
いては、インボイス発行事業者の登録申請件数が令和4年11月末現在で約200
万者となっていることを踏まえ、引き続き、円滑な制度移行に向けて政府・与
党が一体となって事業者に対する支援を一層きめ細やかに行っていく必要があ
る。
 このため、事業者に対するプッシュ型の周知・広報や説明会を更に充実させ
ることに加え、事業者団体等とも連携しながら、専門家派遣等も通じ、デジタ
ル化を含む経営相談等のための体制を強化するといった取組みを着実に進めて
いく。また、IT導入補助金を充実し、デジタルインボイスの普及など中小事
業者の取引やバックオフィス業務のデジタル化に対する支援を通じた生産性向
上を後押ししていく。
 さらにインボイス発行事業者となる免税事業者に対しては、持続化補助金
によりこれまで以上に手厚い支援を行うとともに、制度移行に伴って小規模事
業者が不当な扱いを受けないよう、独禁法等に基づく書面調査の実施や下請
Gメン、相談窓口での対応等の取組みを引き続き実施し、適切に対処していく。
 以上のような取組みに加え、円滑な制度移行のために、更に次のような新た
な税制上の措置を講ずる。

① インボイス発行事業者となる免税事業者の負担軽減
  これまで免税事業者であった者がインボイス発行事業者となった場合の納
 税額を売上税額の2割に軽減する★3年間の負担軽減措置を講ずることにより、
 納税額の激変緩和を図る。この措置により、簡易課税制度の適用を受ける場
 合に比べ、更に事務負担が軽減される。

② 事業者の事務負担軽減
  インボイス制度の定着までの実務に配慮し、一定規模以下の事業者の行う
 少額の取引につき、帳簿のみで仕入れ税額控除を可能とする★6年間の事務負担
 軽減策を講ずる。加えて、振込手数料相当額を値引きとして処理する場合等
 の事務処理を軽減する観点から、少額の返還インボイスについて交付義務を
 免除する。
  これらの取組みを着実に進めつつ、制度への移行に当たり混乱が生じないよ
 う万全の準備を進める観点から、改めて政府内の関係府省庁で連携して必要な
 体制を構築し、予算による支援措置や負担軽減措置を丁寧に周知する。こうし
 た取組も含め、引き続き、事業者が抱える問題意識や課題を、業界や地域ご
 とに丁寧に把握しながらきめ細かく対処していく。その上で、令和5年10月の
 インボイス制度移行後においても弾力的な対応に努めるとともに、新たな課題
 が生じた場合には、必要に応じて柔軟に対応策を講じていく。


p.19~

(2)電子帳簿等保存制度の見直し

 国税関係帳簿書類の電子化を一層進めるため、事業者などにおける経理の電子
化の実施状況や対応可能性、適正な課税の確保の観点での必要性等を考慮しつ
つ、必要な見直しを行う。

 電子取引の取引情報に係る電磁的記録の保存制度については、システム対応
が間に合わなかったことにつき相当の理由がある事業者などに対する新たな猶予
措置を講ずるとともに、他社から受領した電子データとの同一性が確保された
電磁的記録の保存を推進する観点から、検索機能の確保の要件について緩和措
置を講ずる。

 スキャナ保存制度については、制度の利用の促進を図る観点から、更なる要件
の緩和を講ずる。

 国税関係帳簿書類の電磁的記録等の保存制度については、令和3年度税
制改正において、会計ソフト等の活用により記帳水準の向上を資するため、事
後検証可能性の高い電子帳簿については、優良な電子帳簿として過少申告加算
税の軽減措置を設けることにより普及を促進しつつ、その他の電子
帳簿についても、正規の複式簿記の原則に従うなど一定の要件を満たす場合には電
子帳簿として電子データのまま保存することを可能としたところである。今般、
信頼性の高い電子帳簿への更なら以降を目指す観点から、過少申告加算税の軽
減措置の対象となる優良な電子帳簿について、その範囲を合理化・明確化する
ことにより、一層の普及・一般化を図る。

 地方税においても、国税と同様、地方たばこ税及び軽油取引税に係る書類等の
電子的保存の要件等について、所要の措置を講ずる。

上記の詳細は下記に具体的なものが記載されております。
------------------------
第二 令和5年税制改正の具体的内容
------------------------
p.77~

四 消費税
--------------------
1 適格請求書等保存方式に係る見直し
--------------------
p.102~

六 納税環境整備
---------------------
1 電子帳簿等保存制度の見直し
---------------------

以上、参考になれば幸いです。

筆者紹介 益田康夫 関西大学商学部卒業 
本籍地 神奈川県 
メアド masuda@e-sol.tokyo

1984年に社会人になり、IT業界一筋ながら 3回の転職を経て現在に至っています。 特に2008年のリーマンショック後の不況の 影響を受けて、2010年6月末にリストラ退社して現本業のアンテナハウス株式会社 https://www.antenna.co.jp/ に入社しました。 Sun MicrosystemsやOracleを中心 にしたITインフラから、IAサーバとしてのCompaqやIBMなどや、文書管理システムや ポータルシステムを販売していた前職と、現在のアンテナハウスでのPDF技術や電子 ファイルの変換技術などを中心にした、e-ドキュメントソリューションを探求して ノウハウを習得してきました。 特に、2011年以降、個人で学習時間をひねり出して 、文書情報管理士資格2級、1級、上級と最短記録でレベルアップさせ、更に国家資格 の行政書士※、日商簿記3級を2015年までに取得しました。 行政書士とは、https://www.gyosei.or.jp/information/ をご覧ください。 筆者が経営する株式会社e-SOLは2019年1月8日の設立されました。
2022年12月18日 13:21

JIIMA認証2回のNGで更新審査手数料と同額が発生する

20220621_masuda_t
2022年12月20日更新:以前からもそうですがJIIMA認証の申請の際に、JIIMAの事務局の担当者は、法令要件の解釈について問い合わせても回答はくれません。
           上記の状況で、苦しんでいる申請(予定)者が多数いらっしゃいます。
           是非、お問い合わせください。


年々注目度が上がり
認証申込件数が増加しているJIIMA認証ですが、2回の評価NGで「更新審査手数料」と同額が発生する
する現実をご存じでしょうか?(下段に費用情報の記載があります)

この現実を甘く見て、「えい、やー」で1回目の申請を出した場合は、
次は、即「カド番」に追い込まれます。
はい、要するに、初回を含んで次が2回目なので、3回目は追加手数料がかかる訳です。

1回目の申請前から
JIIMA認証の制度詳細やFAQなど理解して、マニュアルに反映しましょう!

ご不安な方は、次のブログを参考にしてください。
 
電帳法_JIIMA認証は2カ月でしかっり準備して申請可能
https://e-sol.tokyo/blog_articles/20220423_JIIMA2.html
 
反響!「電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証の支援開始」
https://e-sol.tokyo/blog_articles/20200806_JIIMA_Koe.html

電子取引ソフト法的要件認証を受ける方へ | JIIMA認証制度 | JIIMA 公式サイト

ーー上記より抜粋ーーここから

申請にかかる費用について

・新規審査手数料 ¥400,000(税別) 
・更新審査手数料 ¥250,000(税別)
※新規審査手数料につきましては、再評価2回を上限とします。
 3回目以降では更新審査手数料と同額を別途お支払いいただきます。

ーーーーーーーここまで

以上、参考になれば幸いです。

筆者紹介 益田康夫 関西大学商学部卒業 
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2022年12月13日 09:20

電子帳簿保存法「特設サイト」の見方・目的別利用方法を伝授

20220621_masuda_t
電子帳簿保存法等「特設サイト」の見方・目的別利用方法を伝授します‼
日  時2022年11月16日(水)15:00~15:30
概  要
2022年7月、国税庁が同庁Webサイト内に『電子帳簿保存法等「特設サイト」』を公開しました。
ですが、
微妙に使い勝手が悪いようです。
本ウェビナーでは、『電子帳簿保存法等「特設サイト」』の賢い見方・使い方を分かり易くお伝えします。

・「特設サイト」のオーバービュー編
 https://youtu.be/xhCczuX_uew

・「特設サイト」で”義務”の「電子取引」を確認編
 https://youtu.be/ML1BGKYALDA

・「問38メール添付の請求書等の真実性確保要件」編
 https://youtu.be/-bcLcoNplUw

以上、参考になれば幸いです。

筆者紹介 益田康夫 関西大学商学部卒業 本籍地 神奈川県 メアド masuda@e-sol.tokyo 1984年に社会人になり、IT業界一筋ながら 3回の転職を経て現在に至っています。 特に2008年のリーマンショック後の不況の 影響を受けて、2010年6月末にリストラ退社して現本業のアンテナハウス株式会社 https://www.antenna.co.jp/ に入社しました。 Sun MicrosystemsやOracleを中心 にしたITインフラから、IAサーバとしてのCompaqやIBMなどや、文書管理システムや ポータルシステムを販売していた前職と、現在のアンテナハウスでのPDF技術や電子 ファイルの変換技術などを中心にした、e-ドキュメントソリューションを探求して ノウハウを習得してきました。 特に、2011年以降、個人で学習時間をひねり出して 、文書情報管理士資格2級、1級、上級と最短記録でレベルアップさせ、更に国家資格 の行政書士※、日商簿記3級を2015年までに取得しました。 行政書士とは、https://www.gyosei.or.jp/information/ をご覧ください。 筆者が経営する株式会社e-SOLは2019年1月8日の設立されました。
 
2022年11月17日 07:37

電子取引で授受した保存データはデータ保存でも認められる訳

20220621_masuda_t
問 40
自社が発行した請求書データの保存について、当該データに記載されている内容が事後的にわかるものであれば、データベースにおける保存でもよいでしょうか。 

【回答】
発行した請求書データの内容について変更されるおそれがなく、合理的な方法により編集された状態で保存されたものであると認められるデータベースであれば問題ありません。

【解説】
電子取引を行った場合には、当該電子取引の取引情報に係る電磁的記録を保存しなければならないと規定されているところ、
この取引情報とは、「取引に関して受領し、又は交付する 注文書、契約書、送り状、領収書、見積書その他これらに準ずる書類に通常記載される事項 をいう。」
と定義されていることからも明らかなように、必ずしも相手方とやり取りしたデー タそのものを保存しなければならないとは解されません。

したがって、発行する請求書等データに記載の内容が、
送信データの元となる請求者等情報データベースから自動的に出力されるなど、
記載した取引情報(取引に関して受領し、又 は交付する注文書、契約書、送り状、領収書、見積書その他これらに準ずる書類に通常記載される事項)
の全てが、変更されるおそれがなく合理的な方法により編集された状態で、要件に従って保存されたものであると認められる場合は、

当該データベースにおける保存も認 められます。

なお、税務調査の際には、実際に先方へ提供したフォーマットに出力して確認をさせてい ただくこともありますのでご協力ください。

筆者コメント
1 色を付けたところを中心に確認すると見えてくるものがあります。
2 この問いから、ExcelやWord等のアプリからの人的作成過程を経ての出力は、自由に変更できてしまうので駄目だということです。
3 慎重に判断しないと、要件不備になりかねませんので、ご注意ください。
4 問37の解説に「必ずしも相手方とやり取りしたデータそのものを保存しなければならないとは解されません。」とあります。
  しかし、この時の条件として「その保存過程において取引内容が変更されるおそれのない合理的な方法により」とあるので
  十分注意が必要です。
  要するに「目視による手入力等が介在する余地がある」場合は、駄目です。

以上、参考になれば幸いです。

筆者紹介 益田康夫 関西大学商学部卒業 本籍地 神奈川県 メアド masuda@e-sol.tokyo 1984年に社会人になり、IT業界一筋ながら 3回の転職を経て現在に至っています。 特に2008年のリーマンショック後の不況の 影響を受けて、2010年6月末にリストラ退社して現本業のアンテナハウス株式会社 https://www.antenna.co.jp/ に入社しました。 Sun MicrosystemsやOracleを中心 にしたITインフラから、IAサーバとしてのCompaqやIBMなどや、文書管理システムや ポータルシステムを販売していた前職と、現在のアンテナハウスでのPDF技術や電子 ファイルの変換技術などを中心にした、e-ドキュメントソリューションを探求して ノウハウを習得してきました。 特に、2011年以降、個人で学習時間をひねり出して 、文書情報管理士資格2級、1級、上級と最短記録でレベルアップさせ、更に国家資格 の行政書士※、日商簿記3級を2015年までに取得しました。 行政書士とは、https://www.gyosei.or.jp/information/ をご覧ください。 筆者が経営する株式会社e-SOLは2019年1月8日の設立されました。

 
2022年11月15日 09:09

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