製造業 40,000枚/月の「納品書」をPCでスキャナ保存
納品書のスキャナ保存に数百万円を投資できないが、数十万円でなら検討したい!
というものでした。
サーバにサーバーソフトを入れて、それなりのストレージ容量とバックアップソフトと電子化文書管理システム
を揃えると、どうしても400万円前後イニシャル費用が掛かります。
5年割すると80万円/年となり、7万弱/月です。
7万円以上の効果が見込めるかどうか?
と言うことろでしょうか?
なお、上記には保守サポート費やタイムスタンプ料金は含まれていません。
そんな中堅企業にPCでスキャナ保存することができきるとご案内したところ
数十万円でできることを魅力に感じられて、検討が前に動き出しました。
その時に他のポイントは
・PDFとCSVの一括インポートで検索情報のDBへの格納が容易であること
・タイムスタンプ料金が「まとめてタイムスタンプ」方式ができることで増量費用がゼロえんであること
・将来的にサーバ版やクラウド版への移行ができること
などでした。
皆様の参考になれば、幸いです。
2019年12月19日 06:00